ファイナルファンタジーXII
2006年3月18日 ゲーム
買ーちゃった、買っちゃった。
ファイナルファンタジーXIIは凄い。
この一言に尽きる。
この作品はストーリーの鮮烈さより、
システムの解りやすさ、飽きさせずサクサクとゲームをプレイさせる
という点において重点が置かれている。
このゲームをプレイしてしまったら、FFの旧ユーザーはともかく
今作からFFをプレイし始めたユーザーについては
FF6以前のシステム性の悪さについて疑問を感じる人間も少なくは
ないのではないだろうか。
なにせ12は親切。
The親切!
以前のRPGの中には「攻略本が無ければこんなゲームなんかやってらんない」という作品も多かったはず。
サンサーラ・ナーガ2とか!
なんであのゲームは子竜の名前を役所に申請したり、町内会のゴタゴタをなだめたりするのにあんな面倒な手順を踏まなければならないんだ!(マテマテ)
12はそんなぬるいプレイヤー達を暖かく包み込んでくれる。
例えば
・マップのわかりやすさ。
なにがどこにあるのか丸解り。
・戦闘はしたいときに出来、したくない時には一切戦闘に参加しなくて良い
だって逃げれば危害を加えてこないんだもん。
・長くプレイを中断していても、次にプレイをした時に何をすればよいかすぐに解る。
・方々にあるセーブ場所。
全滅時によくある「1時間もプレイしたのゲームオーバー」といったイライラが全くない。
・クリアしない限り別の場所に行けないダンジョンがある時には
別のセーブデータを作ることを推薦してくる。
ダンジョンに行き詰まらない為の配慮。
などなど序盤の会話が不自然になるほど色々なことを教えてくれます。
さてさて今日はここまで。
皆さん発売したてのゲームをネタバレされると嫌でしょうから。
ああ明日の韓国戦が楽しみだ!(関係なし)
ファイナルファンタジーXIIは凄い。
この一言に尽きる。
この作品はストーリーの鮮烈さより、
システムの解りやすさ、飽きさせずサクサクとゲームをプレイさせる
という点において重点が置かれている。
このゲームをプレイしてしまったら、FFの旧ユーザーはともかく
今作からFFをプレイし始めたユーザーについては
FF6以前のシステム性の悪さについて疑問を感じる人間も少なくは
ないのではないだろうか。
なにせ12は親切。
The親切!
以前のRPGの中には「攻略本が無ければこんなゲームなんかやってらんない」という作品も多かったはず。
サンサーラ・ナーガ2とか!
なんであのゲームは子竜の名前を役所に申請したり、町内会のゴタゴタをなだめたりするのにあんな面倒な手順を踏まなければならないんだ!(マテマテ)
12はそんなぬるいプレイヤー達を暖かく包み込んでくれる。
例えば
・マップのわかりやすさ。
なにがどこにあるのか丸解り。
・戦闘はしたいときに出来、したくない時には一切戦闘に参加しなくて良い
だって逃げれば危害を加えてこないんだもん。
・長くプレイを中断していても、次にプレイをした時に何をすればよいかすぐに解る。
・方々にあるセーブ場所。
全滅時によくある「1時間もプレイしたのゲームオーバー」といったイライラが全くない。
・クリアしない限り別の場所に行けないダンジョンがある時には
別のセーブデータを作ることを推薦してくる。
ダンジョンに行き詰まらない為の配慮。
などなど序盤の会話が不自然になるほど色々なことを教えてくれます。
さてさて今日はここまで。
皆さん発売したてのゲームをネタバレされると嫌でしょうから。
ああ明日の韓国戦が楽しみだ!(関係なし)
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