ドラゴンクエスト8をプレイしての感想。

キャラクター〜
第一印象は見た目がパッとしないキャラクター達。
私は鳥山キャラクターがそんなに好きではないので、
少し評価が低めになってしまうが、
客観的な立場から見ても、従来から逸脱しないキャラクターの見た目は
「個性的でない」の一言でしょう。

主人公〜
因みに自分は「ジョゼ」と名前を付けました。
正確については真面目で、優しく、人望を集めるのが得意な少年。
と言うか、ドラクエの勇者像その物。
この基本的なドラクエ的な部分はまぁ良いだろう。
しかし顔は、悟空とどう違うのかと言う意見が。
キャラの描き分けをちゃんと出来る様に注文したい。

ヤンガス〜
公式設定では「主人公を慕う情に厚い元山賊。」
この設定を見た時はなんじゃらほいと思いました。
不思議な設定ですね。
私的設定では「自立生活が出来ない甘ちゃんのオッサン。」
です。こいつが元山賊である事を忘れないで欲しい。
犯罪者ですよ。犯罪者。
もし私が主人公だったらヤンガスが川に落ちそうになった時、
2秒で橋のロープを切って止めを刺しますね。
でないとトロデ王と姫に危害及びますもの。
情だのなんだの甘い事を言っていると、何時か
人に騙され地獄に落とされる日が来ますよ。

ゼシカ〜
顔はフツー。胸デケー!今作のお色気担当。
スキルによってチチ揺れしたり、お色気満載のぱふぱふ攻撃が出来ます。
尚、今作から危ない水着やバニースーツに
着替えられる様になりました。
でも、ドラクエにエロスを求めるような拘りを持っている人間は、
全員18禁ゲームをやればいい。
ドラクエにエロスを求めてはダメ。
何故かゼシカの話になると、○だの×だのはしたない言葉が
出て来るのは何故でしょうか。祥子様も御立腹です。

ククール〜
軽薄な2枚目兄ちゃん。終。
今現在ストーリーが進行していないので書く事が無い。
この人のあんちゃんが敵となって、主人公達の前に立ちふさがる
ストーリーもあるがまだそこまで進んでいない。

システムについて〜
今作は転職システムが無い。代りに初登場のスキルシステムがある。
スキルシステムはレベルが上がる度に得られる、熟練度を上げる事に
よって個性的なキャラ作りが可能となっている。
尚、熟練度は最大350までしか得られない為、
一回のプレイでは見られない技もある。
又、モンスターが仲間になるシステムも劣化して戻って来ている。
今回は召喚獣として使用可能。

CGについて〜
ドラクエ7の時の見るも無残なCGの面影は全く感じさせられない。
客観的に見るとPS2の初期頃位までは進歩したのではないだろうか。

コメント